初夏のワッカ原生花園


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                          6月7日 常呂ワッカ原生花園

 このところ気温が上がらずどうかなと思っていたのですが、常呂のワッカ原生花

園は初夏の装いになっていました。家を出たのは7時少し前。1時間ほどで到着し

ました。気温は10度前後だったでしょうか。でも湖畔の風は冷たく、体感温度は一

桁です。

 それでも草原は濃い緑。エゾノコリンゴの花は終わり近く、ハマエンドウとセンダ

イハギは盛りです。エゾノシシウドは準備を整えて開花を待っています。一本だ

け、咲き誇るエゾスカシユリを見つけました。8月まで草原を彩り続ける花です。6

月に入ったばかりではちょっと早すぎます。茎は短く頭でっかち。慌て者の狂い咲

きかな。