湖畔湿地の水芭蕉


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

                         4月26日 網走湖呼人探鳥遊歩道

 いつもの年なら、呼人探鳥遊歩道の湿地に水芭蕉が咲きそろうのは連休後半

です。だけど今年は4月26にもう写真のような状態でした。探鳥遊歩道にも何組

か入っていたけれど、国道39号線沿いに車がたくさん停まり、国道と石北本線

路に挟まれた森には、もっと多くの人が集まっていました。網走湖畔は、女満

、呼人半島、呼人の国道脇などの湿地に、大きな群落があります。

 わたしは尾瀬ヶ原で、ここに匹敵する規模の水芭蕉群落を何度か見ています。

その記憶は網走湖畔の印象とずいぶんちがいます。一方は、草原に散らばる池

塘や清流の周りを中心に群れ咲く花の白い苞。もう一方は暗い森の、どす黒い泥

水を背景に浮かび上がる白。苞がよじれたり歪んだりして、ほとんどが伸びやか

な整った形になっていません。向こうが清楚な乙女なら、こちらは土まみれも平気

な田舎娘。たくましいというか、猛々しいというか、秩序や調和など気にもかけな

い、命力の横溢を感じさせる湿地の森の一員です。