アオジとコガラ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          4月26日 美幌せせらぎ公園

 小鳥たちは繁殖期が始まり、活発に囀ったりせわしなく動き回ったりしています。

せせらぎ公園で数羽のアオジが追いかけっこ。今年になってアオジを見たのは初

めてです。これから夏にかけては何度も遭でしょうけど。

 後の3枚はコガラだと思いますが、よく似たハシブトガラかも。去年までよくシジウ

カラに混じってウチの庭に来ていました。今年は来なかったのか、わたしが気づ

かなかったのか。せせらぎ公園の林では頻繁に見かけます

 これからしばらくは林の野鳥が撮りやすい時季です。木々に葉が茂ると、探勝路

でもなければ、「声はすれども姿は見えず」状態になります。それからはアシな

どに留まる草原の小鳥を狙うことに。