美幌の桜


 そらさん、今の季節はまだこの林に踏み込むことができます。昨日はエゾエンゴ

サク、ニリンソウオオバナノエンレイソウの花が撮れました。そのうちにアップしま

す。


 タムラ、言われて、見たことがあるオオウバユリの葉を思い出しました。葉脈が平

行ではなく網状ですね。コバイケイソウの名前も頭に浮かんだのに、このあたりに

群れ咲いていたオオウバユリの印象が強く、いつのまにか思い込みに捉まってい

ました。他のことでもきっと、思い込みで判断を間違ったことがあったのでしょうね。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                           5月1日 美幌の街で

 四月が終わらないうちに、買い物に行く途中の民家の庭や路傍で、ほころびは

じめた桜を目にしました。例年5月の連休の終わりごろかさらにその後だったの

で、気の早い例外的な木なのだと。だけど舞いはじめた花びら気づき、昨日朝カ

メラを手に出かけました。はじめの2枚はせせらぎ公園の桜並木で、他は街なか

の街路脇です。

 今年は3,4月の気温が平年よりだいぶ高かったようです。美幌では先月26日以

後の最高気温がずっと20度以上で、27日が26.6度、30日が27.5度です。そ

れで一気に蕾がほころび、早くも散りはじめたのでしょう。