エゾリス再び


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         4月17日 せせらぎ公園池近く

 飼育や餌付けされていない野生動物との遭遇は、たいてい予想外です。以

はずいぶん近くから撮れていたキタキツネにはしばらく接近できていないし、あ

る年の雪融け期に美幌峠や屈斜路湖畔の道によく姿を現したエゾシカも今年は

見ていません。その代り、エゾリスはしっかり撮らせてもらえました。3月はせせら

ぎ公園の奥側の雪原で。ずいぶん数がいました。四月のこの日は、公園入口に

近い睡蓮の池につながる木立で、一匹だけです。これまでずっと、せせらぎ公

にいることはわかっていました。ちらっと影を見たこともあります。遠い姿はブロ

グにアップしたこともあります。だけどここでこれだけはっきり撮れたのは、今年が

初めてです。近くから大きく撮ると、ぬいぐるみのようなもこもこ感が強調されます

ね。冬に近くの公園でも撮れたし、わたし的には今年はエゾリスの当たり年かも。