餌をねだる白鳥


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


 湖に近い民家の軒下で、二羽の白鳥が待ち構えています。窓が開いて、その家

の住人と思われる人が、名前を呼んで何か話しかけます。すぐに窓は閉まったの

ですが、その人の姿に気づいた湖畔の白鳥が次々に、大慌てで駆けつけました。

やがて大勢集まり、ついには位置取りをめぐって喧嘩に。

 たぶん住人と白鳥の間に、餌やりを含む交流があるのだと思います。名前を付

けているところからすると、特に住人によくなついている鳥がいるみたいです。わ

しには個体を見分けられませんが、親しくなると分かるのでしょうね。

 カメラを構えたわたしがいたので、すぐに窓が閉められたのでしょうか。鳥インフ

ルで餌やりが禁じられるまでは、あちこちで住人と白鳥の交流があったと思いま

す。観光客が無思慮に鳥と接触するのはともかく、住人が手を触れないようにして

飯を与える程度なら、遠慮することもないでしょうに。まあ最近は些細なことでも

騒ぎ立てる人が増えましたから、用心されても仕方ないか。わたしが鳥とその人

楽しみを邪魔をしたようで、後ろめたい気分です。