白い斜面


 サイタマンさん、確かに尾の毛が逆立っていますね。やはり警戒しているのでしょ

う。

 猫と言えば、庭の雪が融けた部分に一列だけ畝を作ってリーフレタスの種を蒔い

ら、さっそく猫に掘り返されました。見つけると石を投げて追い払うけれど、四六

時中見張っているわけにもいかないし。出始めたばかりの芽をダメにされた時な

ど、ほんとうに腹が立ちます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 美幌峠から弟子屈に下る途中で、右手に白い斜面が大きく広がっているところ

があります。道端の雪は汚れているけれど、その少し上から稜線まで、春の陽射

しに輝いて、とてもきれいです。だけど写真にすると、肉眼で感じた魅力がうまく

現されていません。ウデが悪いこともあるけれど、もともとカメラは純白が苦手

なのかも。