田園早春


 サイタマンさん、子どものころ何かで髭面の山賊の絵を見た記憶がわたしの脳裏

に潜在していて、シジュウカラの顔が無意識の中でそれに結び付くのかもね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 四月に入り、美幌の田園地帯は早春の気配です。本州では春たけなわだった

り、葉桜の季節が始まったりしいるところが多いのでしょうね。だけどわたしは、そ

ろそろ除雪道具を片付けようかまだ早いかと、迷っています。どか雪に見舞われ

た四月もあったぞ、五月の声を聞くまで気を許すなと、ささやく声がわたしの頭の

にあります。

 陽射しの明るさは関東に負けないかもしれません。外気温も10度を超える時間

帯が増えました。すでに3月に15度超えを記録しています。その日お隣の北見で

っと高く、この月としては観測史上最高だったとか。それでもウチの庭で土が

出ているのは4分の1ほど。田園でも、黒い土や緑の麦の芽が見られるところは、

まだわずかです。白が勝る早春は、暖かいけれど雪が多かった冬の置き土産で

す。