山賊顔のシジュウカラ


 タムラ、偏光フィルターで覗かなければ、色彩に気づかなかったと思うよ。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 

 先月から野鳥の季節が始まりました。町で一番目立つのがカラ類。スズメより頻

繁に目にします。大きさは同じくらいだけれど、羽の色や体型はシジュウカラのほ

うが見栄えがします。だけど首から頭にかけての黒が、髭もじゃの山賊を思わせ

て、ちょっとやぼったい。まあ小さいから、かわいい気もしますけど。

 こちらではありふれた野鳥ですが、埼玉では見た記憶がありません。北国が好き

なのかな。でもあまり寒いと、渡りをすることもあるとか。そう言えば、厳寒期にはウ

チの周りに来ていませんでした。

 最後の2枚は他のカラ、コガラかハシブトガラですね。首のあたりが髭もじゃでな

く、口髭があるみたいですから。