丸い氷とその色彩


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


 どうしてこんな形になるのかわかりませんが、解氷が始まった屈斜路湖和琴半

島の岸近い湖面には、丸い氷ができています。それを偏光フィルターを付けたレ

ンズでフィルターを回しながら覗くと、いろんな色が見えることがあります。実際に

覗いているときのほうが、写真より色彩が鮮やかだったような。

 2日の朝、何組か先客がいました。岸や水中に三脚を立て、談笑しながらじっと

待っています。狙いは湧き上がる泡です。偏光フィルターを通すと、妖しい色彩が

現れます。泡は断続的です。大きな泡が浮かぶ瞬間を撮ろうとしているようです。

わたしは先月一度泡を撮ったので、今回は丸い氷を。