能取湖解氷


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


 1週間ほど前の能取湖です。今年は春の進行が北国らしくない速さなので、今日

あたりはほとんどの湖面でさざ波が立っているかもしれません。海に近い方から融

けていきます。写真は奥(陸側)から順に並べました。


 海氷速報のチャートによると、流氷はサハリン東岸に残るだけのようです。短い

海氷の季節でした。温暖化は高緯度のほうが速く進行するとか。日本で一番先に

感するのは、北海道の住民かも。暖かい三月は歓迎です。今冬の暖房費は平

より3割ほど少ないみたい。だけど、どか雪の繰り返しで、屋根の雪下ろしをして

らったから、結局はとんとんかな。ウチの庭にはまだ大量の雪が残っています。

外で土いじりを始めるのは、いつもと同じころになりそうです。