始まりの春


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 町のせせらぎ公園で始まりの春を感じさせるのは、開く川面、岸の柳に膨らむ

芽、そしていち早く露出した地面に顔を覗かせるフキノトウです。住宅街の細い通

りではかなり雪が残っているけれど、家々の玄関先や主な道路は乾いています。

 零下になる日もその時間帯もわずかになりました。季節が急速に進んでいます。

ウチの南側軒周りで、チューリップが細い芽の先を現しました。いつもは5月の

休前にするタイヤ交換を、今年は1週間ほど早めてもいいかもしれません。

 昨日の新聞が小さく、今年の海明けを報じていました。26日に網走地方気象

3月3日だったと発表したそうです。沿岸で海氷が去り、航行が可った日

です。再び海氷が戻ることはないと見極めての判断なので、さかのぼっての日付に

なります、平年より17日早かったとか。