能取岬三月後半


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


 三月中旬以降の能取岬です。海風が吹き付ける崖近い藪は、いち早く雪が消え

ます。流氷が去った海にシノリガモが浮いていました。


 最初の2枚を撮った日、映画のロケ隊が来ていました。ずいぶん大がかりなもの

なのですね。バスやらトラックやらたくさんの車が駐車場の先端を占領し、空には

カメラを積んだ無人ヘリコプターが飛び回っています。多数の男女が右往左往し、

いつもの静かな雰囲気はありません。海の写真を撮ろうと崖に近づいたら、カメラ

に入るからとどかされてしまいました。観光客かと思っていた男女二人が俳優だっ

たようです。しばらく待ってようやく2枚撮り、そうそうに立ち去りました。