湖畔のアカゲラ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 昨年から今年にかけて、冬に出会うことが多いアカゲラにほとんど出会いません

でした。毎年よく見る早朝のせせらぎ公園を、あまり歩くかなかったこともあります。

というわけで、今年の最初は、2月下旬に屈斜路湖畔の砂湯で撮った写真です。

 野鳥の多いことで知られた和琴半島で撮ろうとしたのですが、木を叩く音は聞

るものの、なかなか姿を捉えられません。そのうち大型バスを仕立ててやって

バードウオッチャーが大挙して現れたので、砂湯に移動しました。

 ここは白鳥目当ての観光バスは頻繁に来ますが、駐車場直近の水辺から少し

れると観光客がいなくなります。そこで、シーズン以外は閉鎖されているキャンプ場

から川湯方向の森へ。何種類かの小鳥の姿は捉えました。だけど種類を特定でき

る鮮明さで写っているのは、アカゲラだけでした。


 金・土曜日の週末定期便の吹雪が、日曜の中休みを挟んで月曜に再来しました。

土日にようやく片づけたと思ったのに、今日また除雪です。腰痛の癒える間があり

ません。