エゾリスの冷蔵庫


  サイタマンさん、晴耕雨読という言葉がありますね。わたしは、降れば雪投げ終

われば読書? 小説やテレビのドラマ・映画だけだと、お菓子ばっかり食べている

うであきてしまいます。それで合間には硬い本も。おかげで退屈しません。  

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 夜が明けて陽が高くなる前に、スキーを履いて公園を歩いていたときです。エゾ

アカマツの根元近で、エゾリスがしきりに雪を掘っている姿を見かけました。少し近

くの木の陰に一匹、その先の雪穴のところに一匹。夫婦でしょうか。近づくと素早く

木に登って、葉陰に隠れてしまいました。

 掘り返していた雪穴を見ると、なにやら木の実らしい黒い粒が。夫婦だとすると、

このあたりがマイホームなのかもしれません。梢近い葉陰がベットルームで、根元

が天然の冷蔵庫を備えたキッチンかな。雪が来る前に蓄えた食料を取り出して朝

食を摂っていたところを邪魔したようです。

 わたしも冷蔵庫・冷凍庫が満杯になって、玄関や戸外の軒下を食品貯蔵に使う

ことがあります。暖房のない玄関は冷蔵庫より温度が低いし、冬の戸外は冷凍庫

並ですから。ただ今年は、異常に暖かくなったりするので油断できませんが。