空のオオワシ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 美幌川の土手で、枝から飛び立って空を行くオオワシです。なかなかカメラには

収められませんが、オオワシが最も美しく迫力あるのは、自分の方へ飛んで来る

のを正面から見るときです。接近するわたしに警戒して去るときは、遠ざかる方向

へ、または対岸の木々に紛れるように飛びます。そのため土手では、正面から空

中の雄姿を捉えることは困難です。それでも一枚目は、わずかにその片鱗がある

でしょうか。

 常呂サロマ湖方面に向かって常呂川沿いの道を走っていて、あるいは能取湖

畔の公園線で、近づく空中の姿をフロントガラス越しに見ることがあります。大写し

になって窓の上端から消えていく際の、翼の白と黒、それに見開かれた瞳とオレン

ジ色の脚は、ほんとうに大迫力です。凍結道路で急ブレーキは禁物なので、止まっ

て撮ることはできません。海氷の間に水域ができた日の朝、常呂の海岸かサロマ

栄浦で車から出て、カメラを手にして1,2時間佇んでいればなんとかなりそうな

がします。だけど早朝の道路状況と佇む寒さが思い浮かんで、なかなか実行す

気になりません。