網走川のスズガモ


 そらさん、北国ならではの美しい風物は、きっと氷雪と寒気に耐えることへのご褒

美ですよ。玄関前の除雪は昨日で何とか。今日は家周りに手を付けるつもりです。

屋根は滑って怖いので、人を頼むか放置するか思案中です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 網走川の河口になかなか立派な道の駅があります。そこの二階にある食堂で

昼食を撮ろうと、立ち寄りました。待つ間タバコを吸いたくて外へ。水鳥の群れが

川面に浮いています。遠かったのでなんとなくキンクロハジロかなと思っていまし

たが、写真に撮ってよく見たらスズガモのようです。羽音が金属音に似ていて鈴を

思わせることが、名前の由来とか。その羽音はまだ聴いたことがありません。