霧氷と青空


 そらさん、網走で見られた流氷は本体から離れた断片でしょうか。本体はまだ枝

沖100キロ付近にあるみたい。天候のいいとき能取岬に行って、沿岸氷の発

具合を確かめるつもりです。ここ1週間ほど、昼は零度前後の暖かい日が続い

ています。海の氷はまだ少ないかも。

イメージ 5
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 -20度近く冷え込んだ晴れた朝、木の下に立って見上げると、空の青が霧氷の

白を浮き立たせています。エゾアカマツなどの針葉樹にも霧氷は着きますが、わた

しは裸の細い枝がまとう透明感のある白が好きです。

 ここ一週間ほどは美し霧氷を見ることができませんでした。昨日もプラス気温に

なる時間帯がありました。なんだか3月の天気みたいで落ち着きません。それでも

湖の氷は厚くなって、網走湖でもワカサギ釣りが始まっています。