低く飛ぶ白鳥


 タムラ、細かいところに気がつくね。確かに枝を握っていた爪の形が残っていて、

2回、3回と羽ばたく間にまっすぐに伸びていくよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 氷上にいた一群の白鳥が、突然走り出したかと思うとすぐに離陸して空へ。上

空高くは昇らないので、引っ越しではありません。エサを漁れる割れ目を探しに

出かけるのでしょうか。氷をうっすらと雪が覆っています。翼の白が紛れ、遠い

見分けにくくなりす。

 カメラを片付けて帰りかけたとき、再び戻ってきました。着陸すると勢いを殺す

ためしばらく走ってから停止します。全長150センチ前後、翼を広げれば2メート

ルを超える大きな体です。体重もかなりあるでしょう。小鳥のように身軽に離着陸

できません。飛行機が滑走してから離陸し、着陸してから滑走して止まるのに似て

います。

 着陸した一羽が氷に足を滑らせ、転倒しそうになりました。でも羽を半ば広げて

バランス取り、走りながら何とか体勢を立て直しました。準備していなかったの

で、このおしろいシーンを撮れなかったのは残念です。