雪嵐


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 突然雪に埋もれました。オホーツク海沿岸では高潮があったり、内陸でも停電が

起きたりしたようですが、今のところ美幌では毎年何度かある雪嵐の程度です。最

高風速も12メートルほどで、他所のように30とか50とかにはなりませんでした。

いつもと違うのは、突然気温が上がって本州の雪国状態になったこと。一昨日ま

は、夜は零下二桁で昼も零下の真冬日が続いていました。昨日急に、早朝と

がブスで、昼が零下(最低でも‐3度台)という、逆転が起きました。

 零度前後の暖かい雪嵐は、美幌の冬には経験していないような。何年か前

一度、四月末に大雪がありました。でも、春にありがちなことで、別に異常とは

わなかったけれど、今回は気象パターン変動の一環のような気がします。暖かい

と雪が湿ったり融けて凍ったりして、勝手が違います。昨日朝買い物に出かけまし

た。雪前の道路で大型トラックが立ち往生して斜めに道を塞いでいて、遠回りを

する羽目に。夜にはストーブが警報を発したので、雪を掻き分けて排気筒を点検し

ました。降りかかった雪が融けて凍り、排気口を塞いでいました。こんなことは初め

てです。

 昨日朝一度雪かきをしましたが、今もまた50以上センチは積もっているような。

除雪車の置き土産が重そう!まあ今日一日で雪嵐が終わるようだから、腰をいた

わりながらゆっくりやります。昨日のうちに買いだめしたので、2,3日は車を出さな

くても大丈夫なので。写真は昨日、吹雪の勢いが少し衰えた瞬間に室内から撮り

ました。外窓のガラスには雪がびっしり。