水鳥の飛行訓練かな


 サイタマンさん、ご心配いただきありがとうございます。ウチのあたりは最大風速

が11メートル。盆地状に囲まれた低地なので、風が遮られたのでしょうか。雪も17

日だけで、18日にはあまり降っていません。実害はありませんでしたが、湿った雪

は重く、除雪車が残した塊は高く固いので、除雪には苦労しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 17日の雪嵐が来る前に撮った写真です。おおかたは凍結した網走湖女満別

畔で、小さな川が流入して水面が残るあたりに、たくさんの水鳥が群れていました。

空に飛び立ち、方向転換や急旋回を繰り返しては氷上に戻ります。大きな移動を

前に、編隊飛行を訓練しているようです。ここが完全に凍結すると、本州に移動す

るのでしょうか。

 大雪の後、湖がどうなっているか見に行きたいのですが、車庫前の除雪が半ば

で、まだ車が出せません。この二日間は最低気温が‐2,3度。プラスの時間帯も

結構ありました。凍結は進んだのか緩んだのか。水鳥は嵐の前に出発したのか留

まってやり過ごしたのか。玄関先だけでも早く終わらせ、明日か明後日には出かけ

いものです