薄化粧の田園


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨夜寝る前に玄関を通ったとき、二重ドアのガラスにほの白い明かりがありまし

た。玄関前の新雪が街灯の光を受けている印です。まだ暗くて積雪量はよくわか

りません。今季初の雪かきになるのでしょうか。

 予報によると、今夜から明朝は雨かみぞれ。真冬日が続き、今朝の外気は-1

3度を下回るのに、また少し暖かくなるのかな。各地の大雪が報じられるなかで、

オホーツク地方は厳冬期に入ったのかまだなのか、どうもはっきりしません。

 写真は一週間ほど前。朝の薄化粧をした田園です。昼には黒っぽい地肌が現

ます。茶色のもやもやはアスパラの枯葉で緑は麦です。白粉が雪なのか霜な

か、ちょっと判断に迷います。