枯れ草色の原生花園


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 いま戸外を薄い雪が覆っています。だけどこれから一日晴れの予報です。根雪

にはならないでしょう。少なくともまだ2、3日は、昼の野の主役は、きっと枯れ草色


 写真は5日前の小清水原生花園。花の季節とはうって変わった、こういう殺風景

な海岸草原を訪れるのは、わたしのようなもの好きだけです。唯一皺だらけになっ

ハマナスの実が、過ぎたはなやぎの季節を偲ばせます。


 今のところオホーツク地方には達していませんが、四国から道央部までの各地

が大雪に襲われたと報じられています。12月初旬としては、これまであまりなか

った現象のようです。

 秋に放映されたNHKの「巨大災害」シリーズ第一集の説明を思い出しました。南

平洋の海水温が上昇し、その分だけ活発に気化した水分が偏西風の振動を変

させた。その結果、今までと違う地域の上空へ蛇行し、北からの寒気を運び、大

や大雪をもたらす。逆に、従来は南下する寒気に捉えられていた地方で、蛇行す

偏西風の谷間に入り、少雨・小雪になる場所もある、というような内容だったと思

ます。四国の大雪とオホーツク地方の遅い積雪に当てはまるような。