ホオジロ・ハシピロ2種の鴨


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ラムサール湿地の濤沸湖。この日は北側の湖口で2種類の鴨を撮りました。水

鳥の季節ですが、行くたびに主役が交代しています。南の平和橋からは、遠くにた

くさんの白鳥や真鴨を見ましたが、ここでは岸近い水辺に、ホオジロガモとハシビ

ロガモが浮かんでいました。頬が白かったり嘴が広かったり、名前通りの2種です。

 ホオジロガモのメスは頬の白斑がないのだそうです。繁殖期が4月から6月だか

らでしょうか、番いが目立たなかったので、目印のないメスには気づきませんでし

た。

 ハシピロは45センチほどのホオジロよりやや大きく、50センチを超しそうです。

光の加減ではっきりしないけれど、一羽だけは翼の一部に緑色が認められます。

最後の一枚に写っている2羽はなんだか幼いような。若鳥でしょうか。

 風の強い日でした。高い波に翻弄されながら、それでもめげずに、潜水してはさ

んに餌を獲っていました。