羽ばたき


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 白鳥はきっちりした編隊飛行や優雅な遊弋姿もいいけれど、翼の白がとりわけ

強調される羽ばたきにも、撮りたくなる魅力があります。だけど、群れが居れば必

ず撮れる、というわけではありません。

 この日、濤沸湖、能取湖屈斜路湖の順に回りましたが、頻繁な羽ばたきが見

られたのは最後の湖だけです。前の二か所では尻を上げて餌をとる姿はあって

も、めったに翼は広げませんでした。

 気温・水温や群れごとの事情が関係するのかな。寒さが厳しかったり、渡って来

た直後で疲れていたりすれば、元気がないとか。その点、屈斜路湖には温水が湧

くので、くつろげるのかも。三か所のうちで数も一番多かったから、もう長旅の疲れ

が癒えた鳥もいるのでしょうね。