水鳥の帰還


 サイタマンさん、野生動物との出会いは本当に偶然です。毎年何度も撮っていた

タキツネ、今年はまだ機会がありません。冬から夏まで一度も見なかったエゾシ

カは、秋になってから3回撮りました。3回とも今までとは違う場所です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 11月になってようやく水辺に姿が増えてきたカモ類です。水に浮かぶ鳥は濤

沸湖白鳥公園で、飛ぶカモは屈斜路湖砂湯で撮りました。濤沸湖の顔の黒い鳥

は、調べていないけれど、マガモではないような。屈斜路湖にいたのは全部マガ

モかな。首筋がきれいな緑になっています。繁殖の準備ができたオスでしょう。


 道内でも日本海側や道央では、あちこちでかなりの積雪があったとか。多いとこ

ろは一晩で50センチと報じられていました。オホーツク海側の美幌などは、まだ

白い風景がなく、晩秋のたたずまいのまま。それでも寒さは増しています。ここ数

日は最高でも5度ほどまでしか気温が上がりません。もちろん最低気温は零下で

す。昨日の灯油代請求書は、1万円を超えていました。厳寒期には3万前後にな

ります。