お帰り白鳥


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 先週前半に行った濤沸湖・能取湖屈斜路湖のどれにも、10月下旬には見ら

かった白鳥の姿がありました。9月後半から10月前半には戻っている年が

で、今年の渡来はいくらか遅いでしょうか。

 11月から4月の半年間、カモ類や白鳥(これもカモ科)が浮かんでいる水辺が、

ちらでは当たり前の風景です。それだけに、帰って来た白鳥を秋に初めて見る

と、懐かしいような気持ちになります。

 湖の多くが凍結する厳寒期、本州に渡らない白鳥は、温水の湧く屈斜路湖や流

れがある濤沸湖の糊口付近など、水面の残る水域に集まってきます。でも近年鳥

インフルなどでエサやりが控えられるようになって、かつてのように水面が見えな

くなるほど群れ集まる風景はなくなりました。

 その分本州方面に渡る鳥が増えているのでしょうか。淋しい気もしますが、人の

撒くエサに頼らずくらす方が自然です。人間がこれ以上動植物の自然繁殖きる

域を狭めませんように。丹頂も、冬の餌場が必要なくなる日が来るといいな。