サロマ湖一望


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 幌岩山の展望台から眺めたサロマ湖です。琵琶湖と霞ヶ浦に次いで、広さは日

本で三番目、汽水湖では最大の152平方キロ。パノラマ写真では小さくなりすぎ

ます。そこで西端の湧別町から東端の北見市常呂町栄浦まで、4枚に分けて撮り

ました。一枚目には湖漁の船がたくさん写っています。だけど標準レンズでは、都

会の夜の星よりまだ心もとない白い小さな点にしかなりません。湖とオホーツク

海を分ける対岸の砂洲も、今にも水没しそうな心細い線です。実際にはある程度

の広がりがあって、草木も繁っているのですが。とは言え、根室沖で大きな地震

が起きて津波が来たら、湧別町の竜宮台に近い家々や常呂栄浦の湖岸民家など

はひとたまりもないのではと、行くたびにハラハラするように気分になります。