赤い実はエゾノコリンゴ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  大きさは径1cmほどで小さくとも、形はちゃんとリンゴです。ワッカ原生花

の、ネイチャーセンターから海に向かう舗装道路をたどると、海岸沿いの竜宮海

道に達する手前が登り坂になつています。その両側に背の低いエゾノコリンゴの

がびっしり生えています。

 春は白い花が否応なく目に入りますが、実は赤く熟しても目立たず、見過ごす人

が多いのでは。わたしも実を撮るのは今回が初めてです。食べてみたい気がした

けれど、管理されている公園なので慎みました。食べた人の話では、リンゴの香り

がして、酸味が強く苦味・渋みがあるそうです。皮と種が食感を邪魔するみたい

 エゾノコリンゴは北の植物です。コリンゴ(ズミ)は全国に分布し、うっかりすると間

違うほどよく似ているとか。わたしは小さいころ新潟県の、今の津南町にある古

城跡で、実を口にし、渋くて吐き出した記憶があります。熟していなかったのだと

思います。たぶんコリンゴのほうです。