さくらの滝


 そらさん、神の子池には、夏の観光シーズンこそ道内各地や本州から観光客が

集まりますが、それ以外の季節はたいてい閑散としています。特に林道が雪で埋

まっている間は、地元の人もめったに行きません。わたしは一度だけイベントに

し、かんじきを付けて歩いたことがあります。片道1時間近くかかりました。車だ

とすぐなのですが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  斜里川の上流、清里町にある滝です。産卵のため遡上したサクラマスが滝を

ジャンプすることで知られていますが、ジャンプを見られるのは夏だけ。だけど滝

そのものも迫力があるので、他の季節にも何度か行きました。落差こそ4メートル

に達しないけれど、水量が豊かで、形の複雑な飛沫や泡を噛む滝壺はなかなか

見飽きません。


  今日は本州からの一行を旭川で迎え、旭山動物園や旭岳高原を案内し、一泊

しますので、明朝のブログはお休みします。