飛沫


 デジモナさん、セイヨウノコギリソウは栽培されることもあるようです。鑑賞用、ハー

ブ、薬草として。


 そらさん、温暖化でヒトが絶滅することはないけれど、崩壊する国家が出たり、管

されなくなった放射性物質が拡散したり、大きな戦争が起きたりは、ありえると思

います。

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 さくらの滝でサクラマスのジャンプを待っている間に、滝の水流と滝壺の飛沫に

魅せられました。力強くダイナミックな水流。一瞬で形が変化する水しぶき。見て

いて飽きません。

 10歳から17歳まで、海のない山間部にいたころは、千曲川から名を変えたあ

りの信濃川やそこに注ぎ込む渓流が好きでした。関東の都市部に住んでいた

は、旅にでも出なければ清流とは出会えませんでした。こちらに移り住んで、再

水の魅力を思い出しました。今は滝だけでなく、海、湖、川、森の渓流や池、さ

ざまな水辺に、容易近づくことができます。