エゾカワラナデシコ


 そらさん、明け方は涼しいというより寒くて、足元にヒーターをつけてパソコンに向

かっています。


 デジモナさん、月明かりのススキ、なんだか不思議な雰囲気ですね。

 ハマナスは山陰以北の本州にもあるようですが、わたしも北海道以外で見た記憶

はありません。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

 北海道の野生花には、「エゾ」または「エゾノ」で始まる名前がとてもたくさんあり

ます。手元の図鑑の索引に乗っているもので、220か230ほど。もちろんすべてが

北海道だけの植物ではなく、ほとんどの種が本州、特にその東半分には分布して

います。エゾカワラナデシコも本州では東に。

 でも自生地が少なくなっている都県もあるような。こちらではどこの海岸草原でも

見かけます。ただし年により、大きな叢になっていたりポツリポツリ散在していたり

と、盛衰はあります。西日本に分布するカワラナデシコより、尾状の花先端が長い

ように気がします。写真からの印象ですけど。