ハマナスの実は艶やかに


  デジモナさん、お写真のアメリカンディゴ、花や葉の形が萩に似ているような。花の

サイズはだいぶ大きいようですね。彼岸花、こちらでは見ません。寒さに弱いのか

も。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 秋の野山に赤い実はいろいろあるけれど、ハマナスの実は大きさも色艶も別格

の感じです。山でも見かけますが、特に多いのは海岸草原。生えていない海岸を

探す方が難しいかも。

 アイヌは食用にしたそうです。いまでもローズカップとして、ジャムにする人はい

るようです。生食すると弱い甘みと酸味があるとか。晩秋に干からびはじめた実を

採って、口にしたことがあります。味も食感も干し柿に似ていました。

 種が大きく、皮を除いたら果肉はわずかです。その気になれば大量に収穫でき

ますが、ジャムにするのはずいぶん根気が必要でしょう。