ハマナスの残り花


 デジモナさん、EDというとニコンかな。わたしはキャノンで、タムロンの70-300に

×1.5を付けて使っています。以前の純正品75-300に比べAFが遅く、空の鳥を撮

るのに苦労します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ハマナスは紫っぽい花から真っ赤な実へ、移り変わる季節です。それでも、キム

アネップ埼の遊歩道には花もまだ残っています。散り際で形が崩れたものが多い

中に、逆光にバラ科らしい姿を浮かび上がらせた一輪が。実より花が目立つ一

もありました。


 しばらく陽射しの強い日が続いています。昨日は半月ぶりに庭に水撒きを。枯れ

かけていたキューリが少し元気になり、ピーマンにようやくそれらしい形の実が膨ら

みかけています。だけどトマトには遅すぎた夏の戻りのようです。何本かは、先端が

わたしの胸くらいのままで、朽ちようとしています。他の株は例年通り、精一杯伸ば

した手の先にようやく届くほど高さです。だけど真ん中より上には青い実も花もあり

ません。8月は陽光が弱く、降水量が多すぎました。