サロマ湖の夕陽


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 前から一度サロマ湖の夕陽を撮りたいと思っていました。一昨日の夕暮れ、西空

にほとんど雲がありません。今年の夏では珍しいことです。場所は北見市常呂栄浦

にある、サロマ湖を望む展望駐車場。日没時には数台の車が集まりました。雑誌か

何かで、夕陽のカメラスポットとして紹介されているのでしょうか。

 何年か前、日没前後に湖畔の道を車で通過したことがあります。西の湖面と雲が

真っ赤でした。その豪華な印象が強かったのに、今回はシンプルです。厚い雲に覆

われた日はダメですが、完璧に晴れ上がっていても面白みに欠けるのですね。もっ

と近ければ何度もトライします。だけど、湖まで60キロほど。帰りは夜道です。街灯

が明るい街なかと違い、田舎道の夜間運転は神経が疲れるので。