オニシモツケ


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

  頭に「鬼」がつくいかつい名前ですが、開いた花は泡のように柔らかい印象です。

白が多いけれど、かなり赤みを帯びるものもあります。蕾はどちらもうす桃色。本

州では山の花だとか。北海道では低地にも生えます。

 国道や道道でも街を外れれば目につき、原野・林間の遊歩道ではあちこちで見か

ける、ありふれた花です。だけど微妙な色彩とあわあわとした形が好きで、わたしは

毎年7月、出会うのを楽しみにしています。

 散在していたり小さな群れになっているのはどこにでもあります。摩周湖の第三展

望台付近では、大きな群れに確実に出会えます。駐車場下、屈斜路湖・川湯方向

の斜面で、道路と白樺林の間を埋めています。

 こちらのシモツケの仲間には、ほかにエゾシモツケ、ホザキシモツケ、マルバシモ

ツケ、エゾノシロバナシモツケがありますが、いずれも低木です。オニシモツケは多

年草のシモツケソウ属。どちらもバラ科です。