麦秋


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  オホーツク海地方の丘陵地帯で、麦畑が黄色く色づいて刈り入れのときを待っ

ています。面積は大小様々。広い場合でも、所有する耕地のすべてに麦を植えて

いるわけではなさそうです。パッチワークのような模様になるのは、馬鈴薯やその

他の作物とローテーションしているからかな。


 この日はそれほどではあのませんが、晴れているのに空が白っぽく、オホーツク

ブルが見られない日が増えているような。昨日もそうです。気温は30度ほど、陽

は射しているのに、家々の影は薄く、上空は霧のような灰色。だけど雲でも霧でも

りません。去年まで気付きませんでした。今年はそんな空が気になります。