春の岬で


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

   海氷の消えた能取岬の沖には、白い漁船が集まっていました。目当てはトキシラ

ズでしょうか。産卵期の秋と違って、筋子や白子に栄養を取られないので、春の鮭は

おいしいとされています。まだ漁が始まったばかりで高いのですが、もう少し安くなっ

たら、わたしも一匹買いたいな。

   崖に飛来したのは、下半身が赤茶色で上半身が白っぽい、奇妙な鳥です。鳩より

は大きかったような。初めて見ました。どんな種類なのか見当もつかず、調べていな

いので、名前もわかりません。


                        小説 縄文の残光 24
 
                    シ マ  (続き)

   よく晴れた朝だった。シマは、ナタミ川に注ぐ小川で、泥にまみれたトクシの野

良着を洗濯することにした。陣取った浅瀬から少し上流に、二人の女がやって来

た。背の高い葦の茂みが間にあるので、しゃがんでいるシマに気づかない。衣類

を流れに浸すと、二人はおしゃべりを始めた。トクシの名前が出てくる。どうやら

二人は自分たち夫婦の噂話をしているようだ。細かくはわからないが、こんなこと

だろうと、おおよそは見当がついた。

   「子どもらの話が小耳に入ったんだけど、オマロはここへ来てから、トクシが女

房を抱くとこ、見たことがないんだってさ。一つ小屋で寝てるんだから、一度も気

づかないってことはないよね。あの夫婦はやらないのかなー。そんな噂があれば、

ここの男たちは目の色変えてシマに言い寄るだろうに、誰かがちょっかい出した

なんて話も聞かないし」

   「ノッキリから聞いたことがあるけど、トクシは女房が評判の美人だって、自慢し

ていたってさ」

   「ヤマトじゃ、若くてきれいな女じゃないと、もてないみたいだね。こっちの男は

女と見れば誰かれなく言い寄る。やらせてくれた女と、気が合えば長い付き合い

になる。ほら、もう勃つか勃たないかって年寄りも、女になったばっかりの若い子

にも色目を使うし、月のものも終わった婆さんに抱かれたがる若い男もいるし。若

くてきれいじゃなくちゃ男に相手にされないなんて、ヤマトの女はかわいそうだよ」

   「トクシの女房は、自分が美人だから特別だって、思ってるんじゃないかい」

「それはどうかわからないけど、なんか近寄りにくいところがあるよね。わたしらの

言葉もぜんぜん覚えないし。とっつきにくいから、男も手を出さないのかも。

   だけどトクシはどうして女房を抱かないんだろう。他の女とねんごろになっても

いないみたいなのに」

   「あんた、トクシに気があるんだ!

   「そう言うあんただって。あいつは女に優しいからね。寝てみたいって思ってるの

は、わたしらだけじゃないよ」

   もう聞いていられない、そう思って、シマはそっと川岸から離れた。気持ちがざ

めいていた。言えるものなら言いたかった。抱いてもらえないんじゃない わた

しの体が、夫に触れられるのを拒んでいるんです。美人だと気取っているわけじ

ゃありません。そう言いたかった。だけど、それならなぜ拒むのかと聞かれても、

説明できない。エミシ言葉をちゃんと話せないし、それに自分でも理由がわから

ないのだから。

     誰もいないうす暗い小屋に戻り、寝台の隅で膝を抱え込み、物思いに沈んだ。

 も子どもたちもここに馴染んでいる。だけど自分だけは・・・・・。淋しい。兄に会 

 いたい。母や兄の声を聞きたい。そう思うと、涙が出そうになった。 (この章続く)