岬のエゾエンゴサク
いません。例年ならとっくにと思うと、じれったいような気がして、昨日、雪解けの早
い能取岬に行って撮ってきました。
べると、それがよくわかります。海に突き出した、吹き曝しの厳しい環境だから。雪
解けも開花も遅い森の奥では、10センチほどにも伸び、花房も大きくなります。
小説 縄文の残光 20
シ マ(続き)
改新の立役者である。天智朝で最有力な臣であり、後に王朝国家の頂点を壟断
収められている。〈われはもや安見児得たり皆人の得難(えがて)にすとう安見児
得たり〉。意訳すると、〈やった!我はついに安見児を手に入れたぞ。皇族に仕え
の一人を、例外的に自分のものにできるのだ。歓喜の歌を詠みたくもなろうとい
うもの。
司が選考する基準は、まず容姿の美しさである。女は、美貌によって官職や皇
族の寵を得て、一族に繁栄をもたらす可能性がある。序列格差がある社会で
は、女の美しさは貴重な財である。女の美醜が、市場的な価値のように流通する
と、個人の意識はそこからなかなか逃れられない。多くの男が、「醜い」女に欲情
できなくなる。男は、手に入れた美しい女が、地位の証でもあることで、欲情を刺
激される。百姓にとって、美貌を謳われる女は、めったに手に入らない貴重品で
ある。男を喜ばせる美しい女は、だいじな財貨のようなもの。取引の前に、傷を
つけられたり盗まれたりしてはならない。律令が定める婚主の権利には、財とし
て扱われる女の地位が反映している。この時代の「強姦」とは、女性の意志に反
する性行為の強要ではなく、婚主の権利を侵すことだった。
美しさの評判は、女の自尊感情につながる。だが美貌という財は、自分のもの
でありながら、自分の欲望のためには使えない社会だった。女は、自分の性的感
情に、自由に身を委ねることを禁じられる。「貞節を守る女」という抑制を、心深く
に埋め込まれる。シマの母は無理やり体を弄ばれ続けるなかで、教え込まれ内
面化していた抑制が、たまたま破れた。だから倒錯的な性行為に喜びを感じた
のだった。一方郷長は、世の人々が讃える美しい女を思うままにいたぶり、忘我の状態に
追い込む自分に高揚した。妻や身分の高い者たちの前で感じる屈辱感が、癒され
る。身勝手だとはわかっている。それでも自分の訪れを待っている女が、いとおし
く思えてくる。シマ兄妹にはわからないことだが、郷長と母が長く続いていたのは、
二人の間に、そういう関係ができたからである。 (この章続く)