凍結ゆるむ屈斜路湖


  デジモナさん、黄色い山吹の花弁に散った桜の花びら、いい風情ですね。

  わたしのド下手なウデでも、ときには何とか見られる写真が撮れるのは、このあ

たりの風物のおかげだと、常々思っています。

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

  昨日夕方、助っ人の手も借りて、なんとか玄関前の雪を処理しました。夜の間に除

雪車が来たので、今朝もその置き土産を除けなければなりません。今年は4月にな

っても雪がしつっこく降りますが、気温は季節相応に緩んでいます。

  屈斜路湖を覆う氷も、温水の湧くあたりから始まって、どんどん融けています。一枚

目は朝、美幌峠の途中で撮りました。見えている水面は、露天風呂のある和琴半島

辺だけです。他は昼近くに湖畔で。数時間のうちに、水面が広がったたような。


  明日から、小説「縄文の残光」を毎日少しずつアップします。現在300枚ほど書け

ていて、残りは50枚前後かな。一日3、4枚程度に分割するので、4、5月続くでし

ょうか。新聞小説のように、気楽に読んでいただければ幸いです。でも文章が下手な

ので、読みづらくて嫌がられるかも。小説はパスしても、写真と日記の部分はこれま

で通り見に来てくださいね。

  小説の製造者責任」を明示するため、実名を明かします。美幌だよりの投稿者は

山野井紀男です。