岬の残氷


  デジモナさん、同じのを使っていられるのですね。タムロンの70ー300は、キャノン

の75ー300より太いせいか、重いように感じていました。でも量ったら同じくら。AF

の速度も慣れれば気にならないのかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  一週間前の能取岬に残っていた沿岸氷です。流氷が沖へ去ってからもしばらくは、

こんな風景が続きます。網走の海明け宣言は3月7日付けでしたが、根室では、31

日から1日にかけての北寄りの風で流氷が戻り、ホタテ漁船の出航が中止になった

そうです。この日美幌でも雪が降りました。行かなかったけれど、能取岬の氷量も増

えていたかも。


  一晩中降り続いていた雨が、さっきから雪に変わっています。まとまった雨はたぶ

ん4か月ぶり。雪は明日朝まで続くようだけれど、気温が零下にはならず、あまり風

も強くないみたい。すぐ融ける春の雪でしょうね。