凍る摩周湖


 そらさん、気温は春ですが、緑も花もないので中途半端な気分です。


 デジモナさん、桜に緑に菖蒲、色彩があふれていますね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 24日朝の摩周湖です。546メートルの展望台は山中と言ってよく、下界よりかな

り寒い場所です。湖面は200メードほど低く、周りを外輪山に囲まれているので、展

望台よりは暖かいと思います。それでもほぼ凍っていました。「ほぼと言ったのは、

南の崖下にさざ波のような光る模様があって、みぞれ状かもしれないと思ったから

です。そう思ってよく見ると、中央部にも波のうねりが認められます。薄氷の下で波

が立っているのか、氷の部分と融けた部分が入り混じっているのか。