またまた大雪 ?


イメージ 1

イメージ 2

 昨日午後から吹雪で、まだ降り続いています。さっき窓から外をフラッシュ撮影して

みました。一枚目のような吹き溜まりが、窓枠のすぐ下まで迫っています。サンルー

ムのガラス戸が開かないので、庭は二階の窓から。ウチと裏の家の間は、わたしの

背丈近い雪で埋められているようです。

 夜中に除雪車のエンジン音を聞きました。道路と前庭の間にごっつい置き土産が

残っているでしょう。暗いのでどのくらい積もっているかわかりません。先月半ばと

同じくらい、あるいはもっと大雪なのか、少しはましか。どちらにせよ、とにかく今日

は、雪との格闘を避けられなみたいです。こんなに頻繁に雪堀りをする3月は、こっ

ちに来てから初めてですよ。