名残の霧氷


 ゆめらじさん、関東ではもうそろそろ桜が咲くでしょうか。わたしが蕗味噌を味わう

のは、毎年四月の第一週か二週です。今年はもっと遅いかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  10日ほど前、最低気温が-17度を下回った日の写真です。この日から今日ま

で、零下二桁は2日だけ。それも-13度までは冷えていません。どうやら美幌川の霧

氷の季節は終わったようです。来季までもう見れないと思えば、名残惜しいような。


 昨日はご近所さんの手も借りて、なんとか玄関前の雪を始末しました。根室は観測

史上初の大雪だったとか。もともと太平洋側東部は、冷え込みは厳しくとも雪はあま

り積もらない土地柄です。それが、一メートルを超す積雪。あちらの人はびっくりした

でしょうね。

 オホーツク地方でも、国道や道道30路線以上の通行止めがあったようです。街中

は通れましたが、住宅地の道は一車線幅しか除雪されていませんでした。すれ違う

時は待避したりバックしたり。町の除雪車も丁寧な作業をする余裕がないのでしよ

う。