窓の氷もよう


 そらさん、舞いはじめは気がつかず、途中から撮り、舞いおわりまで見届けました。たぶん起承転結が

あるのでしょうね。 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 毎年一度は窓ガラスにできる氷の模様をアップしています。以前は南側サンルームのガラスを撮っていまし

たが、ここ3年は北側の窓です。サンルームにはできなくなりました。気候が何か変わったのだと思います。

 今、窓の外でしんしんと雪が降っています。「しんしんと」の修飾をこの地の降雪に使いたくなることは稀です。

たいてい細かな粉雪が、上からも下からも激しく吹き付けるからです。出身地の新潟県では、「しんしんと」が、激

しい吹雪より、多かったと思います。吹雪きでも雪は大粒でした。今日の雪は、3月9日という季節のせいなのか、

気候変化の結果なのか、どちらでしょうね。

 町の気象情報では、このまま明日午前中まで降り続くようです。その間、3回以上雪かきが必要になるかな。