海の氷塊いろいろ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 海氷のクローズアップです。すべて海岸からです。砕氷船で沖に出れば、ちがう形もあるのでしょうね。

 一枚目が蓮の葉氷。まだジャム状で軟らかいうちに、波にもまれて接触し、周囲が捲りあがります。

 二枚目、岸に打ち上げられ砂にまみれた氷塊を、雪が化粧しました。バスタブくらいの大きさです。

 三枚目、表面が板状になった氷の破片を、新たに凍結した薄氷が固定しています。破片は拳ほどの小

さなものから、畳より大きなものまで、さまざまです。見た目より厚さもあるような。

 四枚目以降は、海面を覆い尽くした氷原の、さまざまな突起です。

 流氷が去り際に残す氷塊は、周りが海水で、今日の写真とは別な雰囲気です。でもいまも雪が降り続

いています。わたしが出かけるころには、ほんの小さな破片だけになっているかも。