朝の風景


 タムラ、ほとんど白一色の白鳥を狙うときは、明るさをいくらか落としています。このときは他のものに合わせ

て撮ったので、白鳥が背景の雪や氷にまぎれてしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 最後の一枚は近くの土手で撮った朝やけです。他は、-20度近くに冷え込んだ朝に、女満別に近い丘陵地帯

で見た田園風景です。晴れていれば、日の出前後の冬景色はほとんどいつも魅力的です。だけど、降雪後や冷

え込みのきつい朝は、なかなか外出する気になりません。市街を出てメイン道路から逸れれば、街灯もまばらで

す。明るくなる前だと、吹きだまりや凍結が見えなくて、怖い思いをすることもありますから。