ホオジロガモ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 名前の通り、頬に白い斑点があるので、見分けるのが楽です。海氷が逆流する濤沸湖で、空を飛んだり、泳い

だり、潜水したり、活発に動き回っていました。空中の姿はスマートとは言えませんね。お腹のあたりがメタボみ

たい。体が重くて、この程度の羽では飛ぶのもたいへんなんじゃないかと、思ってしまいます。でも冬鳥として渡

って来るのだから、ちゃんと長距離を飛行しているはずです。


 昨日は大雪だった先月17日以来の、まとまった降雪がありました。でも思っていたより少なく、朝と昼2回、そ

れぞれ1時間もかからず、処分できました。食後の腹ごなしと言うには、ちょっと腰に堪えましたが。風が10メート

ルを超す強さにならなかったので、よかった !