美幌も大雪


 デジモナさん、ハクモクレン!こちらでは五月の花です。ハヤトミツバツツジは四月に咲くエゾムラサキツヅジ

に似ています。

 500ミリの誘惑、お気持ちはわかります。わたしは、たぶん歪んだのだと思いますが、オートではピントが動か

ず、マニュアルでも滑らかに調節できない300ミリで、もう少しがんばってみるつもりです。


 そらさん、今度の異常気象は東日本だけではないようです。朝鮮半島アメリカのあちこちにも大雪の所があ

り、ヨーロッパでは季節はずれの暖かさだとか。地球温暖化による深刻な気象災害は、孫・子の世代と思ってい

たけれど、そうは問屋が卸してくれないようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

 昨日朝、防寒具に身を固め、玄関は出たけれど激しい吹雪に恐れをなして、そのまま引っ込みました。

だけど、ストーブの排気口が気になってもう一度チャレンジ。とりあえず庭側の建物裏手まで道を付け

けなくては。盛大に吹き溜まっていて、肩の高さまで雪を投げ上げないと、進めません。悪戦苦闘の

末たどり着いて、埋まった筒の先端を掘り出しはしたけれど、すぐにまたふさがりそう。そこで、何と

か、ガレージ後部の物置まで道を開き、あり合わせの材料を持ち出して囲いました。夕方までは、囲

いも全部埋まっていたけれど、夜の間に風か吹き払ったようで、今朝は写真一枚目の状態でした。今

朝無事に目が覚めたのだから、ガス中毒は免れたようです。

 風が吹き払った後、庭側に残った雪の高さを、二枚目から想像してもらえるかな。三枚目は、裏のと

び職の人が、シャベルカーで除雪して作った雪山。四枚目は隣家との間の空き地。ここへ玄関前の雪

を捨てるのですが、傾斜が大きくなって、苦労しそうです。ガレージの車も掘り出さなくては。最後の一

枚は、除雪車が置いて行った雪の山です。手前の玄関スペースの雪が40センチほど。そこからさらに4

0センチは重い雪が積み上げられています。それを運んで除かないと、車が道に出れません。

 これでも今朝は、昨日よりましなんですよ。風がいくらか弱くなっているし、吹き付ける雪も少なくなって

います。でも予報では明日朝まで雪マークになっていて、風も10メートルほどです。山梨や東京都下な

ど、孤立している集落もあるようですね。このあたりでも停電した町があるとか。それを思うと、夜も電気

が来て、ストーブも使え、道路が除雪されるのだから、わたしたちはラッキーなほうです。今朝も新聞が

届いていましたよ。雪かきをしていない玄関先を、ずぼすぼ雪漕ぎした跡がありました。他の家もウチと

同じなら、合わせるとかなりの距離のラッセルになりますね。