空を羽ばたくオジロワシ


 としこばさん、オオワシが琵琶湖まで行っているんですね。驚きです。こちらではたまに家の近くまで来ます。

海際には、行けばたいてい姿を見られる場所が、わたしが知るだけでも何ヶ所かあります。


 そらさん、そちらに大雪をもたらした前線が、昨日美幌にも来ました。昨日に続いて、今日も雪掘りです。


 デジモナさん、ゴイサギって、人相(鳥相?)が悪いですね。なんだか突っ張っているアンチャンみたい。ゴイサ

ギに比べれば、ハクセキレイはスマート。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 一枚目、翼が切れてしまいましたが、わたしには精悍な表情がわかる写真はめったに撮れないので。美幌川

土手で撮った他の四枚も顔が写ってはいるのですが、表情までは分りません。翼に比べると顔はとても小さい。

ピントの甘さや画素数の限界で、トリミングで拡大してもボケるだけです。残りの二枚は、海氷が発達する前の能

取岬で。気がついてカメラを構えたときには、もう後姿になっていました。


 昨日から今日明日と、美幌も3日続きの大雪になるみたい。昨日の朝夕二回の雪かきで、今も右腕の筋肉が

硬直し、腰が痛んでいます。今朝はその二倍ほど積もっています。風速も10メートルを超える予報です。

明後日朝まで雪マーク。こちらに来てから8年間で最悪の積雪になるのかな。

 でもまあ、勤めがあるわけじゃないし、数日間は飲み食いに困らない程度の買い置きもあります。玄関先が雪

に埋もれたままでも、新聞や郵便が届かなくなる以外の実害はないでしょう。ポチポチやって、何とかやり過ごし

ましょう。自然災害は逃げたり凌いだりできればいい。救命救急の人など、そうは言えないでしょうけど。

 おやまあ、今新聞が届きました。寝ている間に前の道路に除雪車が来て、配達の人は玄関前の雪を泳いで来

たのかな。